新しいゴニオメーターが、自宅に届きました。
ゴニオメーターとは、リハビリや医療の現場で必要になる、関節の角度を測る角度計のことです。
以前使っていたものが壊れて以来、「ゴニオ」なしの臨床がしばらく続いていました。
関節の角度を正確に測るに越したことはないのですが、少しばかり経験があると、目測で何となくなってしまうもので、そのまま放置していました。
ですが、今回の病院の異動により、整形外科の患者さんを診る機会が多くなったこともあり、必要に迫られて購入を検討しました。
そして、重さ、強度、デザイン、価格等を検討した結果、最終的に僕が選んだのは、SUNHALLOが出している「イクステンドゴニオメーター」でした。
画像のように、蛍光グリーンの色合いで、なかなかきれいです。
携帯できるサイズでありながら、軸の部分を自在に伸ばすこともでき、大関節まで正確に測ることができます。
メモリも1㎜単位というところもいいですね。
でも、いろんなメリットがありながらも、僕が一番いいと思うのは、軽く、しかも構造がしっかりしているというところです。
世の中にはゴニオメーターはたくさん出回っていますが、「安かろう悪かろう」というプラスチックのペラペラのものか、そうでなければ重くて使いずらい金属のものか、どちらかのような気がします。
そんな中、これはその隙間を埋めるもので、非常に使いやすいと思います。
なんだか、テレビショッピングのようなノリになってきましたね(笑)。
続けます。
ただ少しお高いのが難点。新人の方が買うには、ちょっとお高めです。
僕らは学校でペラペラの安ものをタダで貰った経験があるので、「ゴニオはそんなに高いものではない」という刷り込み意識があるのかもしれません。
意識を変えるのは、大変でしょう。
でも、理学療法士、作業療法士という職業に必須である道具に、少しばかりお金をかけるのは悪くないような気がします。打腱器や聴診器も同様ですね。
ところで、誤解しないで欲しいのですが、これは別にアフィリエイトでも何でもありません。
僕に何かしらのマージンが入るといった類のものでは全くありませんので、くれぐれも誤解のないように。
購入予定のかたは、参考にしてみてくださいな。
〈スポンサーサイト〉