片麻痺患者の更衣動作(スボンの脱着)のイラスト

片麻痺患者の更衣動作(スボンの脱着)のイラスト

〈スポンサーリンク〉



 

 

片麻痺患者にとって、ズボンを履くことはかなり難しい

脳卒中などで身体の片側に麻痺を生じた方にとって、ズボンを履くという行為は想像以上に難しいことです。

片手でズボンを操作する作業が難しいことはもちろんのこと、麻痺側の脚をズボンに通すことはさらに難しい。

またその動作をするには、立位や座位が安定しなければなりません。

横になって履く方法もありますが、それも難しいし、時間がかかるものです。

できれば以下に示す方法でやれたら良いですね。

 

片麻痺患者のスボンの履き方

今回は左片麻痺のイラストを描いてみました。(イラストではわかりやすいように、麻痺側は色を変えています)

 

非麻痺側の手で麻痺側の足首を持って、足を組みます。

 

 

足を組んだ後、ズボンを麻痺側の足に通します。

 

 

麻痺側の足を下ろし、非麻痺側の足をズボンに通します。そして大腿部まで引き上げます。

 

 

立ち上がり、ズボンの腰部分を持って更に引き上げます。

 

 

ありがとうございました。

別記事で片麻痺患者の上着(かぶり、前開き)の脱着のイラストを描いています。是非参考にしてくださいね。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉