心リハのイラスト その5(集団で行う有酸素運動)

〈スポンサーリンク〉



 

心臓リハビリテーション 集団で行うことも可能です

僕が就職した当時の医療分野のリハビリは、セラピストと患者がマンツーマンで行う「個別」とセラピスト1人と患者数人で行う「集団」という算定区分がありました。

それがいつぞの診療報酬改訂から、その区分が廃止されてリハビリとはマンツーマンで行うものということに変更されました。

それが平成20年度の診療報酬改訂で、循環器のリハビリテーションに限って集団のリハが可能になりました。

入院から外来に移行して、引き続きリハが必要な方にとって、仲間と共に運動を継続することは良い動機づけになりますね。

 

 

心臓リハビリテーション(有酸素運動)のイラスト

まずはマンツーマンでの有酸素運動のイラストから。

 

 

 

集団でも有酸素運動のイラスト(今回は2人)

 

 

もっと大人数のイラストは次回描いてみますね。

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉