スポンサーリンク〉
2024年となりました
新年になったと思ったら、北陸の地震のニュース。祝っていられない気持ちになりました。
被害がこれ以上拡大しないことを祈りたいと思います。
そんなことを思いながらも、今年の目標を立てました。
2024年の目標
2022年7月僕は脳炎、脳出血、10月にその再発。
2023年の2月に退院となったものの、後遺症が残り失語や高次脳機能障害に悩んでいます。
その後外来でリハビリを継続し、8月に時短ですが職場復帰を果たしました。
最初は2時間のみ、10月から3時間、12月から5時間30分の勤務になりました。
仕事内容は簡単なものに限られ、完全復帰には程遠いものでした。
自分の体のことを考えると仕方がないことですが、
以前のように働けないことに悔しい思いをしています。
こんな調子ですから、2024年の目標なんて大それたことは書けません。
まあ、年の初めですから、とりあえず簡単にあげてみることにしました。
1.体調管理に気をつける
先に述べたように、2022年、2023年と病気に振り回されました。
最悪でしたが、そんな中でも、偶然に人に発見されたのは幸運と言えるかもしれませんが。
今年は健康第一に考えます。
原因が不明のため対応のしようがありませんが、薬を忘れずに飲み、規則正しい生活をしようと考えています。
2.完全復職と言わないものの、1日8時間労働をする
現在、職場から支援と配慮を受けて、仕事内容をかなり制限してもらっています。
やりがいという意味では以前とは違うし、病前のようにはバリバリ働くことはできません。
ですが、それでもこのまま働き続きたいと思います。
自分なりに少しでも病気になった意味を見出して、より良い医療を提供したいと思います。
3. 家族との時間をもっとつくる。
今までは仕事を最優先していましたが、今回の発病を機会に、家族のありがたみを再確認しました。
リモートできる環境をありがたく思いますが、それでも実際に顔を突き合わせて、今後のことなど話し合いたいと考えています。
僕はステロイド内服のため感染し易いため電車の移動は躊躇しますが、早々にも帰省したいと思います。
コロナが終息することを願うばかりです。
4. ブログを継続して更新する
先に述べたように、病気のため失語や高次脳機能障害という後遺症が残っています。
また右上下肢にしびれや温度覚の障害があるものの、著明な運動麻痺はないので、絵を描くことはできます。
イラストは毎日描いていたものの、文章は失語の影響で誤字が多くお見苦しい点もあったと思います。
錯語や文字が抜けていることを後になってから気がつき、何度も書き直しをしました。
それでも、前にようにいきません。
でも、今年も文章や絵を愨ことがリハビリだと思って続けたいと思います。
5. 何かしら社会問題にコミットする。
今の僕の状態では、デモに参加するといった行動はできません。
自分の体調のこともあるし、コロナも続いているので、ネットを使っていろいろ参加できたらと考えています。
去年はChange.orgというサイトを使って、様々なキャンペーンに賛同しました。
今年も賛同するものがあれば署名をしたり支援をしたいと考えています。
僕の発言や行動で、少しでも世の中に変化が起こせたらと思います。
決して、今が良い方向に進んでいるとは思えないですから。
6. たくさんの本を読んだり、映画を観る
大病をして、残りの時間を考えるようになりました。
もう昔のようにがむしゃらに本を読んだり、幅広く映画を観ることもできないと思います。
本当に読みたいもの、観たいものを厳選したいと思います。
以上、去年の目標を振り返りながら、簡単に今年の目標についてご紹介しました。
去年と状況が大幅に変化してしまったので、状況にそぐわない部分もありますが、
これらの目標にできるだけ、近づけるよう、今年もがんばりたいと思います。
応援、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
スポンサーリンク〉