味覚障害の原因は何だろう?

味覚障害の原因は何だろう?

〈スポンサーリンク〉



 

僕は20237月に脳炎を発症して、ステロイドパルス療法ステロイド内服を実施しています。

同年10月に再発した時もステロイド治療は続いています。

ステロイドが直接の原因かわかりませんが、その頃から味覚障害が生じています。

医師からはステロイドの影響もあるかもしれないと言われました。

ステロイドが味覚受容体や神経に影響を与え、味覚の変化を引き起こす可能性があるとのことでした。

苦味や金属的な味を感じたり、甘味や塩味を感じにくくなることがあるとのことでした。

全く味覚がわからないというわけではないですが、とにかく食べ物が美味しく感じられません。

甘い、塩っぱいという味はなんとく違いはわかるけれど、本来の味とは違う。

退院してから好物のラーメンを食べたりしてみたものの、塩っぱいばかりで全く美味しさを感じませんでした。

自分の記憶の中では『これはこんな味だろう』という確信があるのに、いざ食べてみると、思い描いた味とは違いました。

それ以降、外食はしなくなり、かといって自分で作る意欲もなくなり、コンビニのお弁当買ってただ食べるだけになりました。

食事はただ空腹を満たすだけの行為になっていました。

だって美味しくないのだから仕方ありません。(美味しくなくても、何故か腹は空くのですが)

そんな僕でも、唯一以前の味を感じられたのは酢の味です。

素材の味を感じられた嬉しさで、あらゆる野菜を酢に漬けてピクルスを作りまくりました。

それもすぐに飽きてしまい、ピクルスの瓶は溜まっていくばかり。

 

それから何月か経って、ステロイドの量も減少しました。

ですが依然として味覚は戻ってきません。

そうなるとやはり、脳の障害が原因だと考えざるを得ません。

文献によると、側頭葉に位置する味の情報を処理する味覚野が障害されることで、味覚が影響を受けるとされています。

僕の脳画像を詳しく見ていないので、はっきりはわかりませんが、その可能性が高いのかもしれません。

 

 

これからずっと、食べる楽しみがない人生だと思うと、気が重くなります。

食べることが人生で大きな楽しみだったことを、改めて思い知らされました。

 

少しずつ、食べられるものを探していこうと考えています。

素材を選んだり、調理法を工夫したりして何かしら方法を探します。

発症当時は、生きているだけで十分すぎると思ったのに、欲深いですね。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉