ダイエット・体重測定のイラスト

〈スポンサーリンク〉



僕は万年ダイエットをしています。

もはや趣味のようなものです。

最近はシュガー・フリー・ダイエットなるものが流行っているらしく、

僕も遅まきながら、挑戦をしようと思っています。

結果が出たら、ご報告します。

いつになるか、わかりませんが。

 

 

理想の体重とは?

理想の体重は、それぞれの人の身長によって変わってくるので、

一般的には国際的な標準指標であるBMI(Body Mass Index)が用いられています。

次に示す数式で求められます。

 

BMI=体重(㎏)÷ 身長(m)の二乗

 

日本肥満学会ではBMIを用いて肥満度を規定していて、健康に関する提言をしています。

 

18.5以上25未満が、普通体重

25以上30未満が、肥満度1度

30以上35未満が、肥満度2度

35以上40未満が、肥満度3度

40以上が、肥満度4度 

となっているようです。

BMIが25以上で、生活習慣病のリスクが高くなります。

糖尿病、高血圧、脂質異常症などは特に関係がありますね。

ちなみに僕は、今回の健康診断で肥満度1度でした。

5年連続肥満度1度です!(威張ることではない)

 

体重測定のイラスト

体重の管理は、そういう意味で非常に重要です。

今回は、体重測定に関するイラストを描いてみました。

いつの時代も、体重計に乗るのは怖いものです。

ついつい体重計の端っこに乗ってみたり、

ちょっと上に伸び上がってみたりしてみますが、

おおよそ無駄な努力です。

健康に関するイベントなどに、是非活用してみてください。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉