自虐ネタで笑いを取るのはやめにしよう

〈スポンサーリンク〉



世の中には、自虐ネタで小さい笑いをとって、

その場を和ませるということが多い。

僕もこの間やりました(→「太ったセラピストにダイエットを指導されたくない」)

誰を傷つけることもなく、簡単に笑いが取れるので、

ついついやってしまうことが多いと思うのだけど、

それが自分に向けた刃物となることに気がついていない人が多いと思います。

 

「私ブスだから」とか、

「俺バカだから」しかり、

 

たしかにちょっとだけ自分を貶めておけば、

周囲から自分に対するハードルが下がって、

その後の行動が楽になるというメリットがあります。

しかし何度も繰り返していると、

自分に負の呪いをかけることにつながっていきます。

 

仮に他の人に置き換えてみてください。

 

「お前はバカだ。」

「あなたはブスだ」

こんなこと、他人に言われたら凹むに決まっています。

相当なMでもない限り。

 

自分自身についてだと、ネタになるけど、

無意識にこれを言っていると、自分自身を傷つけることになります。

知らず知らずに呪いをかけることになります。

 

自虐ネタは安易です。

その上、何よりも自分自身に害があります。

紛れもなく虐待です。

安易な自虐に走らず、誰よりも自分自身に優しくなりましょう。

逆にポジティブなことを自分自身に言ってみてもいいかもしれません。

 

「あなたは、素晴らしい」

 

繰り返していると、本当にそう思えてくるから不思議です。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉