アキレス腱付着部炎のその後

おおよそ2週間前から踵のところに痛みが生じて、先週整形外科の診察を受けたんですが、

その続報です。

その後、リハの同僚に「超音波療法」などを試してもらったのですが、

状態は大きく変わらず、どちらかといえば悪くなっていました。

そして今週、再受診して新たにMRIを撮ってもらったのですが、

その結果はアキレス腱や骨に変性が起こっているというものでした。

踵骨の一部の色が変わっていたり、黒く映るはずのアキレス腱も明らかに色が変わっていました。

病名は「アキレス腱付着部炎」で診断自体は前回受診時と変わらなかったのですが、

現在の自分の体の状態が客観的に理解できたことは、すごく良かったです。

治療は、抗炎症作用のある薬物の内服と湿布、ストレッチなどの運動療法も

行うようにと言われました。

 

今は痛みが強いので、運動はムリ!という感じですが、

アキレス腱自体が硬くなってしまうと、

かえって付着部に強い刺激が加わることになるそうです。

今は、どちらかといえば踵を高くするインソールを入れて、

アキレス腱やその付着部にストレスがかかることを防止していますが、

少しずつストレッチも必要なのかもしれません。

じわじわと無理をしない範囲でやっていこうかと思います。

 

個人的な内容にお付き合いしていただき、ありがとうございました。

同じようなご病気や症状の方の参考になればと思い、簡単に記事にしてみました。

〈スポンサーサイト〉