人工呼吸器のイラスト その2 (NPPVのメリット)

人工呼吸器のイラスト その2   (NPPVのメリット)

スポンサーリンク〉



人工呼吸器とは

人工呼吸器は簡単に言うと、人の呼吸の代わりをする機械のことです。

100%呼吸を人工的に助けてくれるものから、僅かな介助をするものもあります。

人工呼吸には、大きく次の2つに分類されます。

 

・気管挿管による侵襲人工呼吸(invasive positive pressure ventilation: IPPV)

・マスクなどインターフェイスを使用する非侵襲人工呼吸(non-invasive positive pressure ventilation: NPPV)

 

NPPVは僕が入職した当時には、もうメジャーなものになっていました。

主に筋ジストロフィーの子供たちが使用していましたが、呼吸不全になって呼吸器が導入となっても、すぐに気管切開になるのではなく、夜間のみNPPVを使用することが選択されていました。

やっぱり気管切開になると喋ることが難しくなるし、心理負担が大きいですからね。

 

NPPVのメリット・デメリット

ちなみにNPPVのメリットは次の通りです。

・侵襲度が低い

・早期から人工呼吸器が導入できる

・発声ができる

・食事が可能

・患者の心理負担が少ない

・合併症が少ない

 

ですがNPPVのデメリットもあります。

・重症になると、血ガスの改善が難しい

・気道と食道分離ができない

 

今回は人工呼吸器(NPPV)のイラストを簡単に描きました。(かなり適当な部分もあるのは、ご勘弁を。)

 

 

人工呼吸器(NPPV)のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉